ブログ機能について

ブログ機能

HPにはブログ機能をつけることができます。
ブログをつけることで、自社のサービスをよりわかりやすく伝えることができるようになります。

また、ブログには吹き出し会話やアニメーションを加えることもできます。
これらの機能があることで、読みやすくて読者の目を引くHPを作ることができます。

この記事でわかること

  • ブログ機能が何か
  • ブログ機能のメリット
  • アニメーションやスライドショーなど、動きのあるHPについて

ブログってなに?

スタッフ

ブログって何ですか?

簡単に言うと日記だね。

いっしー

ブログはザックリ言うと「たくさんの機能を持った日記」です。
文章や画像、ネットへのリンクをつけての発信ができます。

スタッフ

それ、SNSで良くないですか?

SNSではできないことがたくさんできるから、
ブログを作る意味は大いにあるんだよ。

いっしー

SNSでも同じことができるでしょ。
とアシスタントが思うのは当然です。
ですが、それ以上に読んでる方にサービスが伝わりやすいような機能がたくさんあります。

たとえば文章の装飾
太字にしたり色をつけてみたりマーカーを引いてみたり、、、。
アッと思うようなことを目立たせることもできます。
そんなにあっても使いきれない 様々に文章を装飾することができます。

また、表を入れることもできます。

組み合わせ持ち歩く焼く
ご飯おにぎり焼き飯
パンサンドイッチトースト

文字と写真を重ね合わせるなんてこともできます。

このおにぎりがスゴイ!

このように、ブログはSNS以上にいろいろな機能を持って情報を伝えやすい日記です。

ポイント

ブログはたくさんの機能で情報が伝えやすい日記のこと。

ブログ機能があることのメリット

スタッフ

HPにブログがあると何かいいことがあるんですか?

見る人にとって情報が知りやすい&探しやすくなるよ。

いっしー

先述のように、ブログはSNSと比べて多くの情報を見やすく発信することができます。
それだけでなく、情報が探しやすいという特徴もあります。

SNSだと情報がどうしても流れてしまいます。
新商品やキャンペーンの情報を発信しても、それ以外の発信がいくつか続くと埋もれてしまいます。

ですが、ブログだと内容をジャンル分けすることができます。

また、発信の中から「お知らせ」のジャンルの記事だけを表示させることもできます。

「お知らせ」のジャンルだけ表示

こうすることで探したい情報が見つけやすくなります。
ブログ機能をつけると次のようなことができるようになります。

ポイント

ブログは見る人にとって情報が知りやすい&わかりやすい。

ブログに動きをつける

スタッフ

ブログは見る人に情報を伝えやすいんですね。

動きをつけるとさらに魅力的な発信ができるよ。

いっしー

スライドショー

no image

2023/1/17

下書き用

PC用 パーソナルプラン こんな方にオススメ 名刺代わりのHPが欲しい 個人のお客様 120,000円~ 名刺代わりやご自身の活動を載せるホームページが欲しい方向けのプランです。活動実績の掲載やホームページからの連絡が受け付けたい方にオススメのプランです。文章や画像の用意などのサポートもいたします。 スタンダードプラン こんな方にオススメ 機能やページ数のあるHPが欲しい 法人のお客様 220,000円~ 多くの情報や機能を加えたホームページが欲しい方向けのプランです。企業理念、サービス紹介、求人など、幅 ...

ReadMore

2022/12/13

TOP

京都Webサービスの特徴Feature 低価格 一般的にホームページ作成には15万~20万円ほどの費用がかかります。京都Webサービスではノウハウの活用や業務の効率化をおこなうことで低価格でのホームページ作成を実現しています。 Web戦略 ホームページはただ作るだけではなく、見てもらえるように設計・構築することがとても大切です。お客様の持つ強みや特徴を理解し、どのようにマーケティングしていくかを考えてホームページを作成します。そのため、作成前にヒアリングをおこなっています。 文章作成 ホームページでは画像 ...

ReadMore

2022/11/30

HPにお問い合わせフォームがないと売上げが減る話

HPにお問い合わせフォームがないと売り上げが減ります。 HPにお問い合わせフォームがないと売り上げが減ります。言い換えると、お問い合わせフォームをつけることで売り上げが増えるということです。 お問い合わせフォームが持つ役割と重要性について見ていきましょう。 お問い合わせフォームとは? お問い合わせフォームがあると相談や連絡を送ることができます。 お問い合わせフォームがあるメリット たしかにフォームがなくても、メールやSNSのDMでも事足ります。ですが、フォームがあることによるメリットがあります。 それは「 ...

ReadMore

2022/11/25

吹き出し機能について

HPには吹き出しをつけることができます。吹き出しをつけることで、読者にとって読みやすい記事を作ることができます。 また、悩みを持つ人を想定した記事が書きやすくなり、読み手の共感を得やすくなります。共感を得られると商品なサービスが売れやすくなります。 吹き出し機能 吹き出し機能はこのように「キャラクターが話してるようにする機能」です。 スタッフの言う通りで、普通の文章でも吹き出しでも文字を読むことには変わりありません。ですが、吹き出しがあることでいろんなメリットが生まれます。 代表的なものとして次の3つがあ ...

ReadMore

2022/11/25

ブログ機能について

HPにはブログ機能をつけることができます。ブログをつけることで、自社のサービスをよりわかりやすく伝えることができるようになります。 また、ブログには吹き出し会話やアニメーションを加えることもできます。これらの機能があることで、読みやすくて読者の目を引くHPを作ることができます。 ブログってなに? ブログはザックリ言うと「たくさんの機能を持った日記」です。文章や画像、ネットへのリンクをつけての発信ができます。 SNSでも同じことができるでしょ。とアシスタントが思うのは当然です。ですが、それ以上に読んでる方に ...

ReadMore

スライドショーを盛り込むと、記事を並べて表示させることができます。
特に読んでもらいたい記事を選んで表示させることもできるので、自社の強みをアピールしやすくなります。

アニメーション

ブログにはアニメーションを入れることができます。
写真や図を外から登場させたり動かしたりすることで、インパクトをつけることができます。

スタッフ

動きをつけることで見せたい部分を強調できますね。

ポイント

動きをつけることで、見た目のインパクトを加えることができる。

まとめ

SNSだけでも発信活動はできますが、HPにブログをつけることで見る人にとってよりわかりやすい発信をすることができます。
また、SNSの発信で「詳しくはこちらより」とブログへリンクさせることで詳しい情報をお伝えすることができます。

SNSとブログ、それぞれの良さを活かして、見る人にとって魅力的な発信をぜひやってみてください。

ポイント

  • ブログがあると見る人にとってわかりやすい発信ができる。
  • SNSと連携できるので、HPとSNSの発信力を高め合える

無料お問い合わせ

-HP作成